所沢スポーツケアセンターの井口です。

こんにちは。

明日から首都圏ではしばらく晴れの日が続くようですね。

20161103_135136

















前回に続いてメンタル&フィジカルコーチの役割について例をあげてお話しします。

例)50代女性
仕事を休むと罪悪感を感じる。
職員の顔色を伺い、気を使っている日々を過ごしていると不眠になり、
疲れがひどく、動悸がしたり、痛みやしびれがいろんな場所に出現する。

このケースは自律神経が乱れてしまっている状態です。

まずは癒しのセラピーをおこないます。(専門店で受けてもらってもいいです)

問題となる行動の肯定的意図をみつけます。

捨てきれない感情をドロッピングオフ(手放す)します。
(詳しくは体調不良やスランプに陥るサイクルを参照)

新しい発想や発見が見つかるまで、視野が広くなる胸式タイプでトレーニングします。
日常生活も胸式タイプ※の体の使い方を意識して動きます。

※胸式タイプ腹式タイプの詳細はこちら

気持ちが安定するまでこの作業を続けます。

目標を設定しなおします。
目標を達成すると得られるものがなにか明確になると新しいサイクルが始まります。

新サイクルになってマイナスの思考が深くなる前に対処することができるようになってきました。
そして体に現れていた症状も落ち着いてきました。


良い状態も悪い状態も長続きはしません。
早めに手を打っていくことで更に進化したサイクルに入ることができます。

体の使い方においては胸式タイプと腹式タイプをうまくつかうことによって、
積極的になったり柔軟になったりすることができます。

心と体はリンクしていますので、ふたつのバランスが大事です。
この両方を指導できるとご本人自身が成長できます。


全国に心と体を指導できる胸郭主導型トレーニング・しなり体操アドバンス指導者
がおりますので興味がありましたら問い合わせてみてください(以下に記載)

では、また。


<関西>
上市裕史
body studio BEZEL HP

大小田健介
パーソナルボディメイクサロンCherish HP

<東海>
西出隆彦
じねん堂鍼灸療院 HP

<北陸>
南健一
南接骨院 HP

佐藤周一
サトウ接骨院 HP

<関東>
木村勇介
きむら鍼灸整骨院 HP



今後必要とされるメンタル&フィジカルコーチのセミナーのお知らせです。
こちらはスポーツだけではなく広い分野に適応できる内容です。

ご興味があればぜひご参加を!

 〇メンタル&フィジカルコーチング特別セミナー

http://www.tokospo.com/custom24.html


お得な情報満載のメルマガ登録はこちら




所沢スポーツケアセンター 
tokospo.com

ツクツク店
https://tsuku2.jp/tokospo