tokospo

トコスポブログ 仕・遊・休は全力で!

所沢スポーツケアセンターのブログです。 なかなか治らない症状、身体能力の改善は当施設で <トレーニング、リハビリ、鍼灸整体>

2014年05月

30 5月

ベースボールケア倶楽部 加盟施設が増えました

 ライズトロンを取り扱う「ベースボールケア倶楽部」新規加盟店のお知らせ


ファーストステップ

http://www.firststep.join-us.jp/

札幌市中央区大通東3丁目1-12倉沢ビル1F



北海道で野球肩、野球肘でお困りの方、その他筋肉、関節の問題などでお困りの方はこちらにどうぞ。







ブログランキング・にほんブログ村へ
29 5月

腰痛で筋力強化。。しかし悪化

腰痛で筋力強化を薦められ筋力トレーニングをしているが更に悪化したとして来られた女性。

トレーニング種目を実際やってもらい筋反射テストをしてみるといくつか問題のあるものがありました。

まずは腹筋。調べてみるとどうやらこの方は逆流性食道炎のような症状があり、過度に腹圧をかけると具合が悪くなるようです。

あとは中臀筋のトレーニングなのですが、今のやり方だと腸脛靭帯と後脛骨筋の緊張が強くなり、歩行時において腰部への衝撃が増すようです。

まだいくつかありましたが、筋力以外では筋反射テストで腸粘膜の炎症もみられ、これが腰痛の原因の大きな1つでした。

筋力トレーニングは支点がしっかりしている種目を選び、また腸機能改善としての食事指導をしました。


慢性腰痛には筋力トレーニングのチョイスによって功を奏す場合もありますが、内臓、メンタルが問題のケースもこちらでは多々あります。


所沢スポーツケアセンター 
http://www004.upp.so-net.ne.jp/tokospo/




26 5月

ライズトロン体験コース

ライズトロン体験コースのお知らせ

H26/5/27~6/21 迄 25分3000円(要予約)


頑固な首肩の凝り、腰の張り、膝・肘などの関節障害、冷えに即効性があります。

この機会に是非ライズトロンをお試しください。


ライズトロンについてはこちら 


20140117_202425s
















23 5月

筋トレをしても改善しない膝関節の痛み

変形性膝関節症、膝関節の手術後のリハビリなどで筋力をつけるために筋力トレーニングをおこなうことは今や必要と認識されています。

しかしながら、うまく筋力が向上しなかったり、痛みのためにしょっちゅう中止しているケースが多いです。

変形が進行しすぎて筋力トレーニングができないというケースもありますが、ある程度日常生活で動くことができるのであればそれなりの筋力はあるということなので筋力トレーニングはできるはずだと思います。
問題は方法ですね。

動きによる痛みの訴えとして「階段を下りる時」というのが多いです。

筋力トレーニング種目として大腿部の内側広筋を鍛えるレッグエクステンションがまずチョイスされます。

痛みを訴え間もない時期にはこれで功を奏することもあります。

しかし、慢性的もしくは過去にも同じ痛みに襲われた経験がある場合にはそううまくはいきません。


1.衝撃に対する中枢レベルでの防御反応(脳で痛みを記憶している)
       
2.痛みによる筋緊張が関節(膝とは限らない)可動域を制限する
  
3.膝への衝撃がさらに強まる



といった流れが考えられるからです。

これは膝に限ったことではありません。

筋力トレーニングによって改善が見られなければ方法の見直しを。


所沢スポーツケアセンター 
http://www004.upp.so-net.ne.jp/tokospo/
 







13 5月

中高年アスリート活躍中!

当センターでは40代以上のアスリートの会員さんが活躍しております。

プロとして活躍している格闘家、自己記録を更新中のマラソンランナー、全国大会に出場する空手家、一般として大回転に出場しているスキーヤー 、二つのクラスで優勝したカヤック選手、怪我無く何年間も大会出場中の50代女子テニスプレーヤー、アスリートと同等の体力を使う女性ロックシンガー、40代からサッカーを始め今だ試合に出続ける50代男性、アームレスリング世界選手権ウルトラマスターズ優勝の50代男性。

また71歳でベンチプレスマシン100kgを30回挙げる女性ゴルファー(若い女性でも40kg挙げれば良いほう)、同じく71歳でブリッジをされるフラメンコダンサー女性、ご自分で車を運転して週3回ゴルフをされる大正生まれの女性。

皆様重い重量をスピードで上げ下げできる胸郭主導型のトレーニングによっていくつになっても安全に強靭な肉体をつくることができています。


いつまでも若々しい肉体で活躍できるようお手伝いいたします。


まずは体験コースで! 


お問い合わせは

所沢スポーツケアセンター  
http://www004.upp.so-net.ne.jp/tokospo/ 



  T                                                        20140426_161911                                                                                   



  




 

 



 

 

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

IGUCHI

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ