tokospo

トコスポブログ 仕・遊・休は全力で!

所沢スポーツケアセンターのブログです。 なかなか治らない症状、身体能力の改善は当施設で <トレーニング、リハビリ、鍼灸整体>

2013年10月

29 10月

慢性症状の原因 1.運動器のリハビリ方法

慢性障害、症状になる原因として運動器(骨格筋、腱、靭帯)のリハビリがうまく進まないことがあげられます。


1. トレーニング種目の選択 

弱い方 → 強い方 ( 弛緩 → 緊張 )  強い方 → 弱い方 ( 緊張 → 弛緩 )  
まず筋肉や関節のどの状態が一番強いのか、また弱いのかということを知らないといけません。筋力トレーニング種目の違いを理解せずに指導すると痛みや不安からリハビリが進まないことは多々あります。


2. 安全性の確保 

現症状から、その方が日常生活において安全とされる保証付きの動きを指導しないといけません。


3. 痛みに対して

痛みを伴う動きに対しては消極的になってしまいます。 不安が増すと、問題のない動きに対しても 同じように消極的になり過度の筋緊張や脱力がおきて全てにマイナスに向かう可能性があります。痛む原因は何かを見つけることが重要です。


4. ADL (日常生活動作) 向上への結び付け

特定の筋肉をつけることだけに集中しすぎてADLの向上に役立っていないケースがあります。例えば膝周りの筋肉(内側広筋)を発達させる目的はいいが、それだけでADLが向上するとは限らないと思います。


ざっとあげましたが、運動器だけでもこのような問題があるのではないでしょうか。
当然、筋力トレーニングだけで解決する症状ではないこともありますので見極めないといけません。



所沢スポーツケアセンター  
http://www004.upp.so-net.ne.jp/tokospo/



25 10月

症状が慢性化するには原因があります。

慢性障害、症状で当センターに通われている人は多いです。

変形性股関節症の方が特に多いですが、変形性膝関節症、腰痛、不定愁訴、慢性疲労症候群といった方も多いです。

良くならないのには原因があります。

例えば手術をして、手術は成功しましたと医師から告げられたのにその後リハビリをしても自然治癒を待っても思うように回復せず再手術となることもあります。

リハビリは運動器 (筋肉など) だけを鍛えればうまくいくとは限りません。

1. 運動器のリハビリ方法
2. 栄養素 (アレルギー含む) の問題
3. 体にマイナスとなる物質の蓄積
4. 精神・心理的問題

変形性股関節症、変形性膝関節症、腰痛などの運動器疾患に対しては少なくともこの4つの問題が原因となっているケースが多いです。

次回からこの問題を個別に取り上げていきたいと思います。



所沢スポーツケアセンター  
http://www004.upp.so-net.ne.jp/tokospo/



23 10月

第9回日本パラメディカル研究会勉強会in札幌 のお知らせ

第9回日本パラメディカル研究会勉強会in札幌


日時 2013/11/3(日) 10:00~16:30


場所 カタオカビル http://www.kataoka-bld.com/facility.html


テーマ 「現場での運動指導に必要な知識と実践」 
     ~運動療法ルネッサンス~


1. 挨拶
2.一般発表
3.連絡事項(事務局)
4.講 義
  「身体構造 ポジティブ・ネガティブ」 井口 
  「野球のフォームチェック~基礎」 久我
  「肘関節解剖学~野球肘の現状」 平田
  「身体の動かす順番を考えよう」 鎌倉
  「肩→舌骨筋ネットワーク」 五十嵐


5.ディスカッション


17時~ 懇親会



参加費 会員3000円 一般6000円


※ トレーナー、医療関係のお仕事をされている方が対象となります。   
   一般参加の場合、当会員の推薦が必要となります。


お問い合わせは 
 
日本パラメディカル研究会 事務局
 jrp.office001☆gmail.com  ☆ を @ に変えて送って下さい。




11 10月

11月お休みのお知らせ

お休みのお知らせ


11/2(土)は日本パラメディカル研究会、11/30(土)はセミナー出席の為お休みとさせていただきます。

ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。






20130928_165706







7 10月

ご紹介割引のお知らせ

2013年12月末までに会員様からのご紹介によってフルタイムトレーニング会員に登録された場合、登録料を1000円引きとさせていただきます。

(ハーフタイムトレーニング会員、パーソナルトレーニング、施術、体験コースは割引はございません)



20130928_165230









logo10



記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

IGUCHI

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ