tokospo

トコスポブログ 仕・遊・休は全力で!

所沢スポーツケアセンターのブログです。 なかなか治らない症状、身体能力の改善は当施設で <トレーニング、リハビリ、鍼灸整体>

2013年08月

27 8月

高脂肪アイスでダイエット

高脂肪のアイスクリームがダイエット食品であると沖縄のクリニックの院長先生(ダイエット外来担当)が週刊誌で言われてましたが、確かに私も夏の期間はほぼ毎日乳脂肪分の高い「ハー〇ンダッツ」のアイスクリームを食べてますが、特に体重は増えることはありません。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130804-00000009-pseven-life


シャーベットやかき氷はカロリーは低いが栄養価も低い。
高脂肪アイスクリームにはビタミンCを除くビタミンがすべて含まれているようです。
低脂肪と謳ったアイスクリームは砂糖や人工甘味料でコクを出していることが多いそうです。

適度な運動をしていると高脂肪アイスクリームはダイエットにもしかするといい作用を及ぼしてくれるかもしれません。
ハー〇ンダッツのミニカップやバー、クリスピーサンドは250kcal~300kcalの間のものが多いですから、二個とか食べないことも重要です(^_^;)

あとは牛乳の脂肪分には消化の悪い飽和脂肪酸が多く含まれているため腸粘膜に異常をきたすことがあります。
また乳脂肪は加工の過程で酸素と結合して過酸化脂肪になるため腸内の悪玉菌が増加し細菌バランスをくずし腸内環境が悪化することになります。

腸の機能異常はアレルギーの原因にもなりますので注意も必要です。




1371110505519s












所沢スポーツケアセンター  
http://www004.upp.so-net.ne.jp/tokospo/
23 8月

変形性股関節症 施術の流れ

当院での変形性股関節症の施術の流れは以下の通りです。


① 問診票記入 ・ カウンセリング

② 検査 (フィシオエナジェティック、筋力テスト、可動域テストなど)

③ 検査結果により施術方針を決めます

筋力の問題 → 股関節周囲の筋肉、体幹の筋肉、脚の筋肉など必要な筋の出力を上げます。
筋力強化で可動域が広がることもあります。
必要以外の場所へ筋肉をつけたり痛みを伴う筋トレにより悪化する場合があります。
見極めが重要です。
  
バランスの問題 → 骨盤の傾きにより股関節への負担が増すために矯正します。

栄養の問題 → 体に必要な栄養素を調べ摂取していただきます。

化学物質の問題 → 体内に重金属などの物質が貯留されていることで筋緊張が強くなります。
体に合ったサプリメント、ハーブ、食事でデトックスを図ります。

精神心理の問題 → メンタル的な問題で痛みが増したり、筋力が発揮できていない場合、ストレスに対処することで状態が良くなります。


    これらの問題が複数ある場合が多いです。



臼蓋形成不全、大腿骨頭壊死など大きな骨の変形が原因の場合も上記の問題を解消していきながら状態を改善していくことになります。

  
 所沢スポーツケアセンター  
http://www004.upp.so-net.ne.jp/tokospo/ 


18 8月

三鷹阿波おどり2013

三鷹阿波おどりに友人が出陣するというので応援に行って来ました。

見ているとかなりハードですね。
でもとても楽しそうで踊りたくなってきました。




image
17 8月

立川羽衣ねぶた祭

立川市で8/16,17,18と開催されてます「立川羽衣ねぶた祭」

黒石市のねぶた祭りで使用した六基のねぶたが見物です。

明日迄ですが、一見の価値ありです。

ちなみに私は三年連続見物しました(^.^)



image
10 8月

変形性股関節症

変形性股関節症の方が多数来院されてます。

女性がほとんどですが、生まれつき股関節の作りに少し問題がある先天性股関節脱臼や先天性臼蓋形成不全などのある方が後年になって発症することが多いようです。
しかしこういった異常の見られない方もおられます。

当施設では運動療法として筋力トレーニングによる股関節周囲筋の強化が基本となります。

先天的な異常が見られない方は股関節及び下半身の筋力の低下が原因の場合が多いです。
脚長差が見られる場合は腸腰筋の緊張が強いことが多く、正常に戻すことで脚長差がなくなることも多いです。

また全体的にも筋肉の緊張が強い方は栄養・酵素不足の場合も多く、足りないものを補ったり、障害となっている物質を解毒する必要があります。

こういった症状を長引かせると、軟骨に影響を及ぼすことになるかもしれません。

早めの処置をおこないましょう。



所沢スポーツケアセンター  
http://www004.upp.so-net.ne.jp/tokospo/
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

IGUCHI

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ