tokospo

トコスポブログ 仕・遊・休は全力で!

所沢スポーツケアセンターのブログです。 なかなか治らない症状、身体能力の改善は当施設で <トレーニング、リハビリ、鍼灸整体>

2013年05月

24 5月

間を置く

スポーツを継続し続けているとやってくるスランプ。

そのまま休まず克服することが美学と思われている傾向にあるが、果たしていかがなものか。

続ける理由には、休むということへの罪悪感が多いのでは?
余裕がなく視野が狭い状態で練習を続けて故障するパターンは幾度となく見てきました。

しばらく離れることで多くのことが見えてくることもある。
焦りを無くせば客観的に自分の動きを見られるようになる。

しかし離れることでダメになる選手が多いことも事実。

継続か?休息か?

体で憶えるタイプか頭で理解するタイプなのか。。

人に聞いても、その人のタイプの答えが返ってくるだろう。。。

 

12 5月

セラピー勉強会

きょうはホリスティック・キネシオロジーの勉強会でした。

全国から強者の先生たちが集まり実り多い勉強会となりました。

その道のスペシャリストと呼ばれる先生たちの技術に思わず何回も唸ってしまいました。

もっと技術を習得し、皆様により良い施術をおこなえるよう頑張り続けます!



10 5月

たかが胃薬されど胃薬

今日の朝日新聞夕刊に載っていました、市販薬のネット販売の記事。

ネット販売が禁じられてきた副作用リスクの高い1~2類に普通にホイホイ購入している薬がずらり。
特に第1類は「安全性評価が未確立、または日常生活に支障を来す副作用のおそれがあり特に注意が必要。薬剤師だけが販売できる」とあります。
その第1類に胃腸薬「ガ〇ター10」「アバ〇ンZ」などがあります。

胃の調子が悪いとして簡単に購入する商品ではないのですね。

症状を抑えることはそれなりのリスクを伴うと考えましょう。

薬漬けになる前に、なぜそうなったのか症状の原因を探すことが必要ですね。

たかが胃薬、されど胃薬、それ以上は。。いえん。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

IGUCHI

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ