tokospo

トコスポブログ 仕・遊・休は全力で!

所沢スポーツケアセンターのブログです。 なかなか治らない症状、身体能力の改善は当施設で <トレーニング、リハビリ、鍼灸整体>

2012年05月

29 5月

世界に立ち向かうために

2012年ロンドン五輪女子ハンドボール世界最終予選が終了しました。
残念ながら日本は切符を取れませんでした。

体格の差を埋めるべくフィジカル強化をしてきたのは動きを見ていて良くわかりました。
これは他のスポーツにも言えますが、日本人は軸を回旋して動きをつくる体形が大多数に対してヨーロッパ勢は軸を移動して前方への動きをつくる体形が大多数です。
想像ですが、欧米人の手足が長いのは上方の動きに適するため、アジア人が手足が短いのは回旋の動きに適するために自然とそうなっているのでは。

コンタクト+高さを要求されるスポーツではこの違いに身長差があるのはとても大きく、日本のディフェンスが普通にコンタクトした位では簡単に上からシュートを打たれ、早めに強くコンタクトしても上からパスを通されてしまう。
強めに背を伸ばしながらコンタクトしても身長差もありますし、この回旋型の体形は上方に伸びをするほど力が弱まる傾向にあるのもマイナスとなります。

日本のオフェンスでも良く見られた光景は、コンタクトしても相手に包まれるようにディフェンスされ得意の回旋力を封じ込まれていました。
ディフェンスは今のままで、オフェンス力を上げるのが今後の課題でしょうか。

そういえば同じアジアでも韓国は軸移動のつくりの選手が少し多いように見受けられます。
これが強さの秘訣なのか。。。??


長くなってしまったので、対処トレーニング方法の回は次回で。

(あくまでも私的な感想・考えですので (^_^;))



26 5月

2012ロンドンオリンピック女子ハンドボール世界最終予選

モンテネグロ 30(14-13,16-11)24 日本
    (1勝)              (1敗)

痛い一敗でしたね。
後半の序盤過ぎでこれは行けるかと思ったのですが。。
日本がディフェンスで強く当たってもその上からパスを通されましたね。
これは他のチームにもいい参考になったのでは。

日本はスピードはあるけど正攻法過ぎるのかな?
もう少しトリッキーなパスワークを随所に入れて撹乱する必要もあったか。
炎の体育会TVでの芸人対決でトリッキーなパスを通され失点した時に使わせてもらうと言ってたのに(+_+)

今日のフランス戦心配だ。
ただ今回のチームは追い込まれてから本領発揮するのでそれに期待。
22 5月

第5回日本パラメディカル研究会勉強会in大阪 のお知らせ

第5回日本パラメディカル研究会勉強会in大阪

開催日 : 2012/6/24

場所 : 南御堂|御堂会館 真宗大谷派 難波別院 南館B展示室
     
http://minamimido.jp/mido-kaikan/access.html


テーマ 「加圧に適正圧はあるのか ?」

9:15 受付
9:30 開会挨拶
9:40 一般発表
    平田三雄(スマイルボディ)
         他2名


10:40 パネルディスカッション~有効に加圧を使うには~
         久我 (投手への加圧トレーニング)
    五十嵐 (上肢におけるPNF変法手技~加圧)
    井口 (膝関節症症状別の加圧リハビリ法)
    鎌倉 (リハビリテーションにおける加圧の使い方)


12:00 昼食
13:00 プレゼンテーション
13:45 講義
   ※高齢者への安全な瞬発力発揮トレーニング
                               井口哲也 (所沢スポーツケアセンター)
   ※下肢のトレーニングメニュー
                               鎌倉一 (ファーストステップ)
   ※Myth 投球障害 インナーマッスル再考と加圧10秒リセット
                               五十嵐弘治 (コンディショニングシステムズ)
     加圧トレーニングの臨床ガイドラインPARTⅠ
                               久我徹 (クガ接骨院)


15:50 討論会 ~加圧に適正圧はあるか~
16:50 閉会

                                                 ※ は実技


参加資格 : 加圧トレーニング指導者
                一 般  (会員の推薦必要)

参加費 : 会員3000円 非会員6000円
定  員 : 30名


お申し込み・お問い合わせは
下記メールアドレスにお願いいたします。

日本パラメディカル研究会 事務局
jrp.office001☆gmail.com  ☆ を @ に変えて送って下さい。


8 5月

九谷茶碗まつり

石川県能美市で開催された「九谷茶碗まつり」に行ってきました。

陶祖九谷庄三、斉田道開の遺徳を偲んで毎年5月3・4・5日に行われる九谷焼の大感謝祭です。

1336205510434

1336202656290
九谷焼を始めたくさんの焼き物が安価で購入できます。

九谷焼でも「古九谷」と呼ばれる磁器は、青、緑、黄などの濃色を多用した華麗な色使いと大胆で斬新な図柄が特色です。

48
置き物もたくさんあり目を和ませてくれます。

私もかなり安価で焼き物を購入しました。あはっ。

6 5月

青柏祭

七尾市のお祭り「青柏祭」に行ってきました。
(5/3~5/5開催)

大地主神社の例大祭で、能登地区最大の祭礼です。
高さ12m、重さ20tの日本一大きな山車「でか山」3台が町中を曳き廻されます。

57
遠くからでも巨大な山車が確認できます。


54
近くで見ると迫力が^^;

40
側面には人形が飾られています。

車輪が大きいので曳かれるとかなりのスピードになります。

青柏祭の曳山(でか山)行事は、昭和58年1月11日、
重要無形民俗文化財に指定されています。




記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

IGUCHI

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ