tokospo

トコスポブログ 仕・遊・休は全力で!

所沢スポーツケアセンターのブログです。 なかなか治らない症状、身体能力の改善は当施設で <トレーニング、リハビリ、鍼灸整体>

2011年07月

28 7月

呼吸法

犬アレルギーの疑いがあるのに愛犬を飼って11年。 

気管支が年々弱くなっているのを感じてましたが、
5月に3日間車で犬と行動してから更に悪化した感じです。

病院に行ったら「風邪」と言われてもう2ヶ月以上。

免疫に大きく関与していると言われているミトコンドリア
に注目。

呼吸法を変えてみました。
簡単な方法なんですが、気管支炎に対してはまだ少し
軽くなった程度のものの、疲労回復に関しては抜群の効果。
免疫力は上がりましたね。
思考力も良くなりメンタル面の安定もできている感じです。

さらに喉も以前より乾かなくなり、
時々あった起床時の喉の痛みがなくなりました。

もう少し続けてから詳細をお話しします。
20 7月

札幌勉強会

「日本パラメディカル研究会第1回札幌勉強会」
無事終了いたしました。
ご参加いただいた会員、委員の皆様お疲れさまでした。

会員の皆様には現場での臨床報告をしていただき、
疑問に思っている部分は良い方向に導いていけるよう
みんなで意見を出し合いました。

運営委員は講義、実技をおこないました。
トレーニング方法など体の使い方は
神話化してるものも多く、
実際はどうなのかという検証が必要ですね。

初回なので状況を見ながら進めて行きましたが、
終了後、次回から更に充実するべく、
私らはミーティングをしました。

今後の日程はHPでお知らせしていきます。

興味のある方はメールにてお問い合わせください。
11 7月

研究会

「日本パラメディカル研究会」
運動療法体系に基づく学術の研究とその実践及び普及の啓蒙を図り、
会員の相互共助と有効団結をもって、
臨床家としての人間形成を目的としている研究会です。

鍼灸師・柔道整復師・理学療法士・作業療法士・看護師
といった医療系国家資格者が入会条件となっております。
現時点において上記プラス加圧トレーニング指導者を対象にしたのは、
医療知識をもちながらに運動療法にも力を入れていることからです。

加圧トレーニングだけにこだわるわけではなく、
有効だと思われる施術法も発表していきます。

つまり現場で患者さん、会員さんに良い結果をもたらすことが、
目的となります。

現在施術に行き詰っている。
もっと施術技術を向上させたい。

そういった方々は是非とも参加してみてください。
6 7月

ダイエット

久しぶりに大食いしてきました。

ゆっきーさんと「古都」というお店に行ってきました。
ドカ盛りで有名なお店です。

2011-06-koto
カツ丼です。これでも普通盛りです。
しかも、うどんまで付いてきます。

私事ですが、結構食べるときは食べるんですよね。
ほぼ毎日お菓子もお酒も飲食します。

以前ボディビルの大会に出場していたので、
極限の減量も極端な増量も幾度か経験している
のもあり体重増減は感覚でわかります。

ダイエットというのは正解がないため、指導が難しい。
だからいろんな方法が乱立し仕事として成り立つの
でしょうが。

単に減量だけなら、カロリー制限となります。
筋量を増やして代謝率を上げる方法もありますが、
実際はうまくいかない人が多いです。
それに正直何百Kcalと上がるわけではないので、
ガムを一枚食べれば終わりとなります(*_*)
そして私も体温は高くもなく、代謝もさほど良くない。

お腹が空いたり、空かなくなったり、
満腹になったり、我慢したり我慢できなかったり。

ポイントはそのあたりにあると私は思います。

続編は。。。どうしようか考え中
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

IGUCHI

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ